ハイジと一姫二太郎

40才間近で出産しました。

ぷちドラゼミ年長コースのサンプルをお試ししました

以前から気になっていた通信教育のドラゼミ。

今回、ぷちドラゼミ年長コースのサンプルを試してみました。

f:id:haijimama:20170505122054j:plain

届いたのは

  • ぷちドラゼミの年長コースサンプルブック(一週間分)
  • うきうきDVDダイジェスト版
  • ぷちドラゼミうきうきシール(お名前シール)
  • ぷちドラゼミの保護者向けの案内
  • キャンペーン等の案内チラシ5枚

優しい色合いのドラえもんが可愛いです。

 

2年連続顧客満足度NO.1のドラゼミ

ドラゼミは小学生コースで2年連続顧客満足度NO.1に輝いています。

総合満足度だけでなく、

  • 子供が好きな通信教育
  • 継続しやすい通信教育
  • 効果がある通信教育
  • 添削の質が良い通信教育

この4つの部門でも第1位に選ばれています。

満足度が高いドラゼミの3~6歳を対象としているのがぷちドラゼミです。

 

学力の土台を作るぷちドラゼミ

小学校以降の学習の下地を作る「もじ」や「かず」、いわゆる国語、算数の基礎学習と考える力を培う力を養います。

年長コースでは毎月届く『もじかずブック』や『ちえトレーニングブック』を教材として使います。

国語の基礎

f:id:haijimama:20170505152209j:plain

サンプルブックでは2~5文字の単語をなぞったり読んだりする内容でした。

ひらがなを書く順番も示されています。

ひらがなを全く書いたことない子だと少々難しいと思います。

年長コースではひらがな・かたかなをマスターする事と短い文章を理解し実際に作る事を年間目標にしています。

算数の基礎

f:id:haijimama:20170505154732j:plain

サンプルブックでは数字をなぞったり数の大小を比べる内容でした。

1~10までの数字を理解していないと解くのが難しいです。

年長コースでは1~20までの数の理解と10までの足し算・引き算、時計の読む事を目標におき、平面や立体も学ぶようです。

考える力を伸ばす

f:id:haijimama:20170520221511j:plain

サンプルブックでは日本地図と迷路がありました。

ちえトレーニングブックで考える力を伸ばすとともに問題の理解力や正解を導く力を養うようです。

もじかずブックでも毎月のテーマが決められておりテーマに関する知識も得られます。

上の文字と数の写真のテーマは春です。

サンプルブックでは星座や地図記号もありました。

 

ぷちドラゼミを見た娘の反応

ぷちドラゼミを見た娘は「ドラえもんだー!」と大はしゃぎ。

食いつきがいいです。

アニメはめったに観ないのでそこまで好きなキャラでは無かったのですが。

小さいドラえもんが特に気に入ったようです。

 

サンプルブックの感想

f:id:haijimama:20170521102342j:plain

文字や数を書く問題は幼稚園で既にひらがなを書く練習をしているのでスムーズに書いていました。

写真の数字の大小を比べる問題はぱっと見で難しそうだから出来ないと言ってましたが問題を読んで一緒に取り組むと間違うことなく問題を解く事が出来ました。

f:id:haijimama:20170511125829j:plain

ページごとにおけいこアドバイスと声かけポイントがあり子供が取り組みやすいように親の声のかけ方などが載っていたので教えやすかったです。

知恵トレーニングの迷路は難しかったようで頭を悩ませていましたね。

一日2ページ、10分間で行う内容との事で量は正直ちょっと少ないと感じました。

娘も物足りなかったのか「もっとやりたい!」と言っていました。

少ない目が良いと聞いたことがあるので妥当な量なんでしょうけど。

実際はもじかずブックの1日分を終わらせた後、子供に意欲があるならちえトレーニングブックを取り組ませるようです。

テキストを終えたら花丸を書いてあげるのですが、それが嬉しいようでこんな事で喜んでやる気が出るんだなと驚きでした。

単純な性格の娘だからかもしれませんが。

 

うきうきDVDダイジェスト版の感想

うきうきDVDとは年中・年長コースに入会すると貰えるDVDで今回届いたのはそのダイジェスト版です。

内容は

  • あいうえおの歌(途中まで)
  • ことばあそび
  • 絵本の朗読
  • 働く乗り物・色々な生き物の紹介
  • 保護者向けぷちドラゼミの紹介

ドラえもんが登場するので娘は飽きずに何回も観ていました。

あいうえおの歌は覚えやすくて口ずさんでしまうメロディです。

親が観てても楽しい内容なので入会のみしかDVDが届かないのは残念ですね。

定期的に届いて欲しいです。

 

机に向かう習慣がつきそう

子供が楽しく取り組めるテキストになっているので机に向かう取っ掛かりになると思います。

続けていくうちに勉強する習慣がついてきそうな気がします。

個人的にはおもちゃのような教材がつかないのが良いですね。

正直、通信教育は小学校に入ってからでいいと思っていましたが机に向かう事を考えると今からやるべきなのかなと思いました。