ハイジと一姫二太郎

40才間近で出産しました。

1歳の赤ちゃんにおすすめ!夢中になるDVD5選+1

f:id:haijimama:20180203172126j:plain

晩御飯の準備などで赤ちゃんに構ってあげられない時、お気に入りのDVDがあれば凄く助かります。

アニメだと2、3歳位で観てくれるようになりますが、1歳児までの赤ちゃんだとまだよくわからないようであまり興味を示さない子が多いかと。

上の娘の時もそうでしたし、1歳6ヶ月になる息子は続けて観ているアニメだと見ていることもありますが、基本興味を示さないですね。

今現在1歳児の息子が好きなDVDを紹介したいと思います。

 

こどもちゃれんじのDVD

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

ベネッセのこどもちゃれんじのDVDは子供がちゃんと楽しめるように考えて作ってるんだなと感心するほど本当に食いついて観てくれます。

貰い物のこどもちゃれんじのDVDがあって見せる機会が多かった為か、うちの子供達はしまじろうが大好きです。

ベネッセから届く体験版でも十分楽しんでくれますが、DVDを通して色々な事に興味を持つので他の知育DVDを持っていないのなら入会もお勧め。

しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ>

 

しまじろうコンサート

 

毎年2回開催されているしまじろうコンサートは歌と踊りを楽しめます。

息子は歌に合わせて手を叩いたりして今一番夢中で観ています。

実際にコンサートには連れて行ってもいいかなと思うほど楽しんでますね。

しまじろうは映画も好きですが今回は省きました。

我が家はAmazonファミリーに入っているのでプライムビデオで観ています。

プライムビデオでは5回分のコンサートDVDが観る事が出来ます。

 

おかあさんといっしょ

 

Eテレの中ではおかあさんといっしょが1番大好きで毎日番組を観ているのにDVDをつけてあげると喜びます。

こちらもアマゾンプライムで観ていて先代のだいすけお兄さんやたくみお姉さんのDVDでも楽しんでいます。

おまめ戦隊ビビンビ~ンのDVDも出ているんですね、気になります。

 

いないいないばあっ!

 

いないいないばあっ!のゆきちゃんが好きで歌も楽しく観ています。

反応はあまりしませんがじっと見る事が多いです。

 

はなかっぱ

 

あまりアニメには興味を示しませんが、はなかっぱはまだ見る方だと思います。

今の所アンパンマンよりはなかっぱの方が好きですね。

 

番外・フックブックロー

 

息子ではなくて6歳の娘が赤ちゃんの頃から好きでいまだに観ます。

現在は5分間番組としてEテレで放送されていますがリアルタイムで観なくなって少し寂しい。

歌はオリジナルだけでなく昔の懐かしい歌も流れるのでじいじやばあばと一緒に観てもいいかもしれません。

 

1歳の赤ちゃんが好きなDVDの傾向

上の娘と下の息子の時を見る限りですが、1歳の赤ちゃんが好きなDVDの傾向をまとめました。

  • 映像内で物語が進むのではなく、話しかけてくれたりして一緒に楽しめるもの。
  • アニメ絵じゃなくて人や着ぐるみ、人形が出ている。
  • 歌や踊りが楽しめる。

この傾向に当てはまるDVDなら私がピックアップしたDVDでなくても楽しんでくれると思います。

そう考えるとEテレの番組はよく出来ていますよね。

それに上の娘の時はわざわざDVDを借りたりしていましたが、今はアマゾンのプライムビデオなどの動画配信サービスが出来て本当に便利です。

足繁く通っていたツタヤもお店に行かなくても借りられるし動画配信もしていますもんね。

長く観るのはよくありませんが、家事に専念したい時などに役立ちますので参考にしてみて下さい。