ハイジと一姫二太郎

40才間近で出産しました。

ド素人がセイバンの直営店でランドセルを見てきました

来年、娘が小学生になるのでランドセルの下見にセイバンの直営店へ行ってきました。

最近は『ラン活』という言葉が出てきて異様な熱気がありますよね。

周りのママ友でも既に購入した人もいますし、色々と見に行ったりして動いている人が多いです。

私はまだ何もランドセルの事を調べていないド素人なので色々と教えてもらいに行きました。

 

 

セイバン直営店・SANNOMIYAへ行ってきた

f:id:haijimama:20170618105531j:plain

私が行ったのは神戸にある今年4月28日にオープンしたばかりのSEIBAN SANNOMIYA(セイバン 三宮)。

場所は三宮というより元町よりですね。

オープンしたてとあって綺麗な内装でしたが思ったより小さな店舗でした。

なので4、5組のお客が入るとお店の中はパンパンです。

下の息子も連れて行きましたが、ベビーカーで入ると他の方の迷惑になってしまうぐらいの狭さなので旦那に入口近くで待っててもらいました。

今回は日曜日に行って10~15分位で店員さんに話を聞く事が出来ました。

 

天然皮革か人工皮革か?

最初に聞かれたのは天然皮革か人工皮革のどちらを選ぶかでした。

天然皮革は革が強くてセイバンの天然皮革シリーズは耐久年数が10年あるそうです。

いわゆるレア物なのでお値段は当然高くなります。

対して人工皮革は軽くて手入れが楽なのが特徴です。

人工皮革の方が雨に強いですが、セイバンはどちらも撥水加工されているので問題ないとの事でした。

こだわりがなければ人工皮革

天然皮革の方が強いですが人工皮革の耐久年数は8年と頑丈に作られています。

汚れても中性洗剤で拭くだけなので特に手入れの必要性がありません。

それに人工皮革には様々なデザインや色のランドセルが揃っています。

特に女の子は刺しゅうが入ったりキラキラしたものが付いていたりするので見た目は断然可愛いです。

モノの良さに惹かれる天然皮革

対して天然皮革は大人が好みそうなシンプルな作りになっています。

手触りは好みもありますが、天然皮革の方がやっぱり良いですよ。

馬のお尻の部分から作られたホマレアンティークコードバンが表面がつるっとしてしっかりとした硬さがあって高いだけあります。

小さくて華奢な子供には軽い人工皮革がおすすめ

天然と人工での重さは女の子用のランドセルとざっと比べただけですが、300~350g位違います。

大人が持ってみても違いが判るほどの違いなので子供にはかなりの負担になるかと思います。

店員さん曰く華奢な子供の場合は軽めの人工皮革にしてあげた方がいいとの事でした。

 

重みが感じない!天使のはね

良いなと思ったのが背負っても軽く感じるという天使のはね。

セイバンといえば天使のはねというぐらい有名ですよね。

天使のはねとは羽の形の樹脂素材の事で、これが両肩ベルトの付け根部分にありベルトをぐっと立ち上げています。

f:id:haijimama:20170618103821j:plain

ランドセルを背負わせましたが、肩ベルトが浮いていて合っていません。

ベルトを調節していないので長いままなんですよね多分。

本来、ベルトが長いままだとランドセルが重みで後ろに行ってしまうはず。

でも天使のはねが入っているお陰で背中にくっついたままです。

これは後で気づいたのでもし背負う機会がありましたらランドセルに重りを入れてもらって重心が後ろに下がらないかチェックしてみてください。

直営店だと重りを用意しています。

 

セイバン直営店へ行くと15%オフクーポン貰える

 7/3までセイバンの直営店へ行くと15%オフで購入出来ます。

例えば上の写真で娘が背負っているランドセルはラブピ・ガーリーというもので税込み62,640円しますが、15%オフだと53,224円になり約1万円の割引です。

その場で購入しなくてもセイバンのオンラインストアでクーポン番号を入力すると割引が可能です。

ただ手書きで書かれたクーポン番号なのが気になりました。

7/3~12/29までは10%オフのようです。

 

勉強になった

どうランドセルを選んでいいか分からなかったので店員さんにお話しを聞かせて貰って大変勉強になりました。

ただ休日は混みあう事が多いので店員さんの説明を聞きながらゆっくりと見たいなら平日に行った方がいいかもしれませんね。

天使のはねランドセルのセイバン