ハイジと一姫二太郎

40才間近で出産しました。

ゆる可愛い『ねこねこ日本史』がNHKのEテレで放送開始!

ねこねこ日本史 (コンペイトウ書房)

猫好きにはたまらないゆる可愛い4コマ漫画『ねこねこ日本史』が本日4/6NHKのEテレで放送開始です!

毎週水曜日午後6時45~54分の時間に放送されます。

思いっきり子供が観る時間帯ですが、大人でも楽しめそうで期待しています。

www6.nhk.or.jp

 

どんな話?気になるキャストは?

 歴史の偉人や他の登場人物が猫となって登場します。

ただ猫に扮しただけではなく、爪を研いだりとか猫の性質もちゃんと引き継いでますよ。

毎週主役となる偉人は変わります。

今日の第一回は卑弥呼、次週は織田信長です。

歴史コメディーなので歴史の?に沿いつつ、ほのぼのとしたゆるーいアニメなんでしょう。

キャストはナレーションに山寺 宏一さん、主役に小林 ゆうさんです。

山寺さんは有名な方なのでわかりますけど、小林さんはごめんなさい、知りません。

普段はアニメは観ないので全然声優さんは知らないのです。

代表作は「まりあ†ほりっく」の祇堂鞠也、「魔法先生ネギま!」の桜咲刹那らしいです。

私的には「進撃の巨人」のサシャであー、あの声ねって感じです。

毎回主役の偉人が変わりますが、声は全部小林さんがするのでしょうね。

 

書籍は2巻まで出ています

ねこねこ日本史の漫画は現在2巻まで出ています。

チラ読みしましたが、本当にゆるーい漫画です。

歴史の知識としては浅ーく触ってるだけのようなので詳しく学べるわけではないですね。

各章の解説で少し掘り下げているぐらいです。

歴史が全く分からんっていう人はちょっと興味を持てるかなっていうぐらい。

基本的には猫のゆる可愛に癒されて、クスッとした笑いが多々あるっていう感じです。

アニメが面白かったらもうちょっと読みたいなとは思いました。

 1巻は聖徳太子が表紙。

4/27の第4回で登場します。

ねこねこ日本史 (コンペイトウ書房)

ねこねこ日本史 (コンペイトウ書房)

 

 2巻は伊達正宗ですね。

ねこねこ日本史(2) (コンペイトウ書房)

ねこねこ日本史(2) (コンペイトウ書房)

 

 

 グッズも販売されています

 公式サイトではTシャツやコップなどグッズも販売されています。

clubt.jp

 アマゾンでも取り扱っています。

(クラブティー) ClubT ねこねこ日本史 武田信玄と上杉謙信 ラグランTシャツ(ホワイト×ターコイズ) M ホワイト×ターコイズ

これは武田謙信と上杉謙信ですね。

いちごの龍って(^_^;)

越後の事かな?ずいぶん可愛いネーミングになっちゃった。

今後NHKのショップで可愛い文房具とか作りそうですね。