ハイジと一姫二太郎

40才間近で出産しました。

我が家のベビー用品準備リスト

f:id:haijimama:20160523112423j:plain

現在妊娠7カ月。

既に上の子の時に使っていた物があるのでほとんど用意するものが無いのですが、古くてボロボロになったものもあるので買わないといけないものをリスト化しようと思います。
絶対用意すべきものは今回リストに入れていません。
取り合えす今思いつくものを書きだしています。
 

抱っこ紐

SAKIKO - Fixed position.
SAKIKO - Fixed position. / MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

今の抱っこ紐は腰ベルトがあるものが主流ですが、家にあるのは貰い物の肩だけで支える抱っこ紐なので腰が弱い旦那と私には合っていなくて買い替える予定。

多分上の子の時以上に頻繁に使うことになるでしょうし。

抱っこ紐に求めるポイントは2点。

  • 新生児から使えるもの
  • 出来るだけ腰に負担がかからない作りのもの

抱っこ紐といえばエルゴが人気ですけど、腰ベルトの作りを見て旦那はアップリカ推しです。

 

ベビーラック&チェアのクッション

コンビ 共通洗い替えクッション ハイ&ローラック全機種(ロアンジュ・ロワイヤルを除く)・プルメア用 ワッフルアイボリー

Combiのベビーラック&チェアも貰い物なんですが、流石にクッションがヘタってきたので買い替えます。

クッションだけでも正規品だとなかなかのお値段がするんですよ。

だけど、安いクッションを買ってもすぐにダメになっても嫌ですし。

そもそも古い形なので今売ってるクッションと合うのか心配です。

写真のクッションなら以前のと同じだと思うので合うと思いますけどね

 

布おむつ洗濯セット

経済的理由で上の子の時は布おむつと紙おむつを併用で使っていました。

その使用済みの布おむつを洗って浸けておく為のバケツを2つ。

前は100均で購入したのですが、今でも売っているかな。

あと、汚れを落とす石鹸はウタマロにしようかなと思っています。

ウタマロ石けん 133G

ウタマロ石けん 133G

 

でもずっと使ってた100均のセリアの石鹸は棒状になっており、持ちやすくて使いやすかったので迷っています。

漬ける時に使っていた重曹石鹸も必要です。

暮らしの重曹せっけん 袋タイプ500g

暮らしの重曹せっけん 袋タイプ500g

 

 洗剤だけだと匂いが気になるし、重曹だけだと何となく心もとないので重曹入りの石鹸を使っていました。

 

半袖のカバーオール

夏生まれなので長袖のカバーオールじゃ暑いかなと思って。

新生児向けだとプレオールとも言うみたいですね。

どうせ1、2ヶ月しか着ないしお古でいいんだけどなー。