ハイジと一姫二太郎

40才間近で出産しました。

子供のニキビケアは母親のフォローが大事!子供任せでは治らない

最近、中高生の ニキビの悩みに関する調査の記事を読んで、 子供のニキビケアは母親のアプローチも大切 という事を知りました。 私は20代の間ずっとニキビに悩み続けていて、 今思うと全然自分の肌の事をわかっていなかったなあと感じています。 私の子供は…

お菓子パレットの作り方!キャンドゥで揃えて作ってみた

今、お菓子パレットと言うものが流行っているの知っていますか? どうやら若い女の子の間で流行っているらしいのです。 YouTubeで知った娘が作りたいと言い出したので100均のキャンドゥでケースを購入して作ってみました。 お菓子パレットとは お菓子パレット…

小学1年生の娘は勉強ができない!地頭を鍛える方へシフト変更中

小学1年生の娘はあまり勉強ができないようで、既につまづきかけています。 国語はまだマシなんですが、算数の特に引き算がわからないようで。 先生にも「引き算が出来ませんね。家で復習して下さい」と言われてしまいました。 娘自身も「算数嫌い」と既に苦…

ブラックサンダーを手作り!オレオを入れるとそれらしくなる!

先日、小学1年生の娘とブラックサンダーを作りました。 旦那が誕生日だったので娘がお菓子を手作りしたいと言い出しまして。 でも私は「お菓子を作るのは苦手だし、急に言われてもやる気でないよ(TдT)」 というテンションだったので簡単に作れるお菓子を検索…

1歳の赤ちゃんにおすすめ!夢中になるDVD5選+1

晩御飯の準備などで赤ちゃんに構ってあげられない時、お気に入りのDVDがあれば凄く助かります。 アニメだと2、3歳位で観てくれるようになりますが、1歳児までの赤ちゃんだとまだよくわからないようであまり興味を示さない子が多いんですよね。 上の娘の時も…

ベネッセ ロッツオブラブでお名前入りシールが無料で貰えます

先日スーパーで買い物をした時にクーポンが出てきました。 ベネッセロッツオブラブから応募者全員にお名前シールが無料でプレゼントキャンペーンの案内でした。 来年娘が小学生に上がるのに絶対に使うから早速申込しましたよ! ベネッセロッツオブラブお名前…

fafa(フェフェ)のアウター達がめっちゃカワイイ!

展示会で見たfafa(フェフェ) というブランドが可愛くて一目惚れしました。 その場に娘がいたら発狂ものだったのかもしれない。 個性的なので可愛い物好きで人と違ったものが欲しい人にお勧めです。 今回はこれからの季節に必要なアウターを紹介します。

ド素人がセイバンの直営店でランドセルを見てきました

来年、娘が小学生になるのでランドセルの下見にセイバンの直営店へ行ってきました。 最近は『ラン活』という言葉が出てきて異様な熱気がありますよね。 周りのママ友でも既に購入した人もいますし、色々と見に行ったりして動いている人が多いです。 私はまだ…

ぷちドラゼミ年長コースのサンプルをお試ししました

以前から気になっていた通信教育のドラゼミ。 今回、ぷちドラゼミ年長コースのサンプルを試してみました。 届いたのは ぷちドラゼミの年長コースサンプルブック(一週間分) うきうきDVDダイジェスト版 ぷちドラゼミうきうきシール(お名前シール) ぷちドラ…

赤ちゃん服の洗濯にはベビーマグちゃん・洗剤なしで安心キレイ

今回ベビーマグちゃんのモニターをさせていただきました。 今年息子が産まれたので、赤ちゃんの服を洗濯する時には低刺激の洗剤、柔軟剤を使うようにしていますが、このベビーマグちゃんは洗剤を使わないで洗濯出来る代物です。このベビーマグちゃんを洗剤の…

5才になる娘の今欲しいおもちゃをランキングにしてみた

上の娘がもうすぐ5才になるので誕生日に何が欲しいか聞きました。 去年まではあまりおもちゃを欲しがる子では無かったのですが、最近はふとした時に口にするようになりました。 幼稚園の友達と遊ぶ事が増えて色々影響されるのかもしれませんね。 物に執着心…

出産記念!ブログタイトル変更しました

お久しぶりです。 私事ですが、約3000gの男の子を出産しました! それに伴いブログもタイトルを変えてリニューアルしたいと思います。 上の娘と少し年が離れているので少しずつ思い出しながら子育てをしていますが、同じようにはいかないものですね。男の子…

我が家のベビー用品準備リスト

現在妊娠7カ月。 既に上の子の時に使っていた物があるのでほとんど用意するものが無いのですが、古くてボロボロになったものもあるので買わないといけないものをリスト化しようと思います。 絶対用意すべきものは今回リストに入れていません。 取り合えす今…

ゆる可愛い『ねこねこ日本史』がNHKのEテレで放送開始!

TV

猫好きにはたまらないゆる可愛い4コマ漫画『ねこねこ日本史』が本日4/6NHKのEテレで放送開始です! 毎週水曜日午後6時45~54分の時間に放送されます。 思いっきり子供が観る時間帯ですが、大人でも楽しめそうで期待しています。 www6.nhk.or.jp どんな…

シルバニアファミリーの2016年福袋の中身公開

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 初売りでシルバニアファミリーの福袋を購入しました! 娘のクリスマスプレゼントがあまりにも低予算だったので申し訳ないなと思ったので・・・(^_^;) 最初イオン で3,000円の福袋を狙い…

クリスマスプレゼントにアマゾンでシルバニアのリスを購入

クリスマスプレゼントにシルバニアのリス家族を購入しました。 色々調べたらアマゾンが一番安かった。 シルバニアファミリー 人形 くるみリスファミリー FS-17 出版社/メーカー: エポック社 発売日: 2012/04/07 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 1人 クリッ…

クリスマスプレゼントのおねだり②

娘のクリスマスプレゼントおねだりがいつの間にか変わっていました。 以前のおねだりについては前の記事でも紹介しましたこれ↓ haijimama-life.hatenablog.com 今回は「シルバニアファミリーのリスの家族と家」ですって。 なんでリスなんだと思ったらきっと…

クリスマスが待ちどおしくなるゴンチャロフのアドベントカレンダー

先日購入したゴンチャロフのアドベントカレンダー。 12月に入ったのでついにお披露目です。 出して気づいたのですが、後ろは穴が開いていて壁に掛けられるようになっていました。 娘は数字探しに夢中 まだカレンダーの意味はわかっていませんが、1から順番…

クリスマスプレゼントのおねだり

私のハイキュー!好きが影響して家族みんなでアニメを観ています。 おもちゃに関しては普段あまり欲しいとか買ってとか言わない子なんですが、珍しくCMを見て「これ欲しい!」と叫びました。 カレンダーらしいです。 確かに可愛いよ、可愛いけどね。 調べた…

七五三や結婚式に!ベルメゾンキッズのフォーマルワンピース

ベルメゾンの可愛いフォーマルワンピースを見つけたので紹介します。 大人っぽい!フェイクファーボレロのフォーマルワンピース ぱっと見、ネックレスをつけたかのような大人っぽさが出ているデザインです。 ワンピースの襟元にパールが縫い付けられています…

感受性が育ってる証拠?娘がドラマで泣いた話

ドラマ「エンジェルハート」第3話で娘が泣いた 昨日、ダンナが録画してたドラマ「エンジェルハート」を観ていた時の事。 4歳の娘も真剣に観ているなあと思っていたら、鼻を啜る音が・・・ え、ドラマ観て泣いてる~!? 4歳にして感動して泣けることに驚き…

週末はハロウィンのお祭りに行ってきました

週末はハロウィンのお祭りに行ってきました。 娘の仮装は前の記事から公言している通り妖精です。 以前の記事でも着ている緑のドレスはハロウィン用として購入したものではなく、以前に購入していたライトオンのアナ雪のエルサワンピース。 ワンサイズ大きめ…

超簡単!ダイソーのリースで花の冠作り

ハロウィンで妖精になる娘の為にダイソーのリースで花の冠を作りました。 用意したもの。 ダイソーで購入した野花リースというものとコスモスの造花。 このリースだけでも冠として使えなくもないけど、ちょっと寂しいのでコスモスをつけていきます。 花の冠…

H&Mで娘の冬支度します

私自身はH&Mの服は持っていないのですが、キッズ服は可愛くて安いし大好きです。週末に娘の靴下やらタイツを買いました。H&Mはアナ雪商品が沢山ありますね。娘はアナ雪大好きなので目がハートになってます。

ダイソーでハロウィンの羽を購入

目次 ダイソーのハロウィングッズの品揃えが良すぎる 天使の羽として売られてました 羽をつけて娘は大喜び ダイソーのハロウィングッズの品揃えが良すぎる 今年のハロウィンのお祭りに娘が「羽を付けたい」と難題を吹っ掛けてきました。 つい3日前までは「…

子育てブログはじめました

初めまして! 4歳の娘がいるアラフォー主婦のハイジといいます。 主に子育ての事や娘の事を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。 ちなみにブログは3つ目です。 主にファッションや雑貨等を書いているメインブログ。 haijimama-life.hateblo.j…